りーのんの『眠れない午前1時16分』

普段のこと・地下アイドルのこと・食べたご飯とか…つらつらと

イジヤゼ

開けてみないと何も変わらない。

 

 

人間の気持ちで、誰もが必ず深層心理にあるもの。

「偏見」

 

それを取っ払う何かを手に入れた先に得たものが

後の自分の人生に多大な影響を与えることになります。

 

今日は、そんな経験をしたお話。

 

昨年の9月23日のお話です。

この日、私は天草へMONECCO5の周年ライブを見るため

友人の車に乗って移動してたときの話。

 

アイドルファンの師匠よりMONECCO5の話を聞いてたのですが

(6割くらい赤城雅さんの話でした)

 

私「私は如月りおにしか興味がないし…」

内心の私(田舎娘のラブライ〇的なもんは興味ないぞ…)

こんな偏見を持ってた訳です。

 

確か、その日のオープニングはMONECCO5だったかな。

あれ、結構しっかり踊れてる。

メンバーの名前わからないけどみんなかわいいしかっこいいぞ

あの黒いネクタイの子がリーダーか(岡崎玲奈さんはもう卒業したが)

あのピンクのネクタイの子は歌がうまいしコール熱いし愛されてるやん?

(ちょうどキセキノサキヘの鬼まほコール)

あの三つ編みの子、素朴だ!!!こんな子もいるとかバリエーションすげえ

(後に私にとってなくてはならない存在となる、このかさん)

 

2回目のライブも見たけど、なんかポムポムプリンの着ぐるみ着たファンがヲタ芸しているし、みんな楽しそうだなぁ…一体感すごいなぁ。

このときはまだそれくらいだったんです。

 

この日の物販でも、師匠から天草きたんだからメンバーに挨拶として物販いってきなさいって言われたので物色することに

ちなみに初見では並びが少ない子に行くことがあります、私

 

例によって、列の少ない三つ編みの子に。

確か、天草のみかんの話をしたかな。

今でも覚えてるくらい、あのときの純朴な表情と内面からにじみ出る母性

そしてしっかりと握る握手、伝わる体温。

 

師匠に一言

「あの、長野小乃果さんって人やばいすき…」

 

大爆笑されましたよもう、やっぱりこいつ始まったって。

 

その後にも天草に行く機会を設けてくれた師匠。

でも、その日は小乃果さんいなくて…ちょっとげんなりしてました。

しかし…なんと急遽参戦決定!!!!

一気にテンション上がりましたよもう。

 

そのときに初めて、ちゃんとパフォーマンスを見たんです。

しっかり見ると、見えてくるものが見えてきました。

江上真帆さんのキレと堂々さのあるボーカル、中西里緒さんのアイドル感

赤城雅さんのパワフルな動き…このかさんのお姉さん感あるMC

ここで分かったんです、偏見は身を滅ぼすって。

 

今の私にとって、MONECCO5はなくてはならない存在です。

それに気づかせてくれた師匠には感謝しかない。

 

普段言わないので、ここに書き記して置きます。

 

では、お休みなさい。